【新生FF14】アートマを3日で揃えた法則!を検証してみた

ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア

ffxiv_20140623_232950

最近ちょろっと復帰してみた。
アートマで萎えて辞めたことを思い出し
「どうせ揃えないとこの先、生き残れなくなるんだろ」と勝手に思い込み
何か規則性とかないの?と思って調べたらあったあった!

Kaze Ridingstory さん「アートマを3日で揃えた法則!」

ほんとかよ!と思いつつ、内容を見ると
地球時間で下記のように回れば出やすいんだとか!


ドロップし易い時間帯(念のため15分前開始をおすすめします)
 ・処女・中央森林   / 1:00~
 ・天蠍・南ザナラーン / 2:00~ 
 ・宝瓶・高知ラノシア / 3:00~
 ・磨羯・東部森林   / 4:00~
 ・金牛・東ザナラーン / 5:00~
 ・白羊・中央ラノシア / 6:00~ 
 ・双子・西ザナラーン / 7:00~
 ・獅子・外地ラノシア / 8:00~
 ・双魚・低地ラノシア / 9:00~
 ・人馬・北部森林   /10:00~
 ・天秤・中央ザナラーン/11:00~ 
 ・巨蟹・西ラノシア  /12:00~

ドロップし易くなるのは12時間周期で4個

でも、「超会議3」の吉田の回答によると、リアルラックだと言っているんですよね。
[超会議3]プレイヤーが吉田Pに物申す! 新情報や開発秘話などさまざまな話題が飛び出した「新生FFXIV」ステージイベント


挑戦者:F.A.T.E.に参加してもアートマが出ません。丸一日使っても成果がないこともある。何か隠された条件が存在するのでは?

吉田氏:僕自身,300F.A.T.E.をこなしてもまったくアートマが出ていません。一方,23時間くらいでアートマが全部揃っている人もいます。完全にリアルラックの問題です。(吉田氏の勝ち)

でもせっかくなんで、検証してみようと思い、上記の順番で回ってみました。

結果からお伝えすると「結構参考になる」と言った感じです。

ログインしたのが20時だったので、外地ラノシアから回りましたが
30分くらいで1個出て
20時半過ぎでしたが低地ラノシアに移動して40分くらいやると1個出て
1時間弱早いけどそのまま北部森林に移動して・・・と言った感じで
その日で4個出ました!!

ただ、1時間経過しても出ないので次の時間帯の地域に移動して・・・とやってしまうと
さらに出なくて、結局6時間近く手に入らないこともあったので
たとえ1時間経って出なくても、その地域で粘ったほうがいいかもしれません。。

最後の1,2個はなかなかタイミングが合わず
上記の時間帯とは全く異なる時間帯にやってましたが
それぞれ4時間くらい粘って、やっと手に入った感じでした(TдT)

個人的には、設定した誕生日の順番で回ったりするよりも
こっちの方がポロポロ出たので、「アートマを3日で揃えた法則!」を信じます!w
最後にこの法則を発見された Kaze Ridingstory さんに感謝の意を表したいと思います。

広告