【PC】Saints Row 4 -セインツロウ4- Steam版をゲームパッドでプレイする方法

セインツロウ IV

いつの間にかSteam版も日本語字幕でプレイできるようになっていたので
購入してプレイしてみました。

01

持っているゲームパッドで、プレイできることはできるんですが
なぜか、左スティックの上下が逆になっていて
キャラクターの移動が前後逆になってしまう現象が・・・!

超操作しづらい(ToT)

x360ceというソフト使って、スティックの配置を変更してもダメでした。。
どうやら、Xbox360系のコントローラーでないと、逆になってしまうようですね。

回避する方法が2つあるので、記載しておきます(っ・ω・c)

その1. Xbo360コントローラーでプレイする
当たり前と言えば当たり前ですがw
個人的にはPSコントローラー派なので、スティックの位置的に
あまりオススメできませんが。。
あ、でもF310のコントローラーだと、左スティックの上下反転現象は発生しませんでした。
きっと、作りがXbo360仕様なのかな?

その2. PS3コントローラーをMotionJoyを使ってプレイする

有志が作ったドライバーなので自己責任で。

MotionJoy
http://www.motioninjoy.com/download

個人的に相性が良かったので、ver. 0.7.0000を使っています(っ・ω・c)
指示に従ってインストールした後、「言語」を「日本語」にして下さい!
image02

その後は、「ドライバマネージャ」をクリック。
image03

「Install All」をクリックして、しばらく待つと、「SUCESS:Install completed」という表示が出るはず。これで成功です。
image04

あとは、上から5番目の「Xbox 360 コントローラエミュレータ」のラジオボタンを選択して、「適用」→「振動機能をテスト」で
PS3コントローラーがブルブル震えたらOKです。
03

一応、OPTIONはこういう感じにしています。
やっぱりAは○ボタン、Bは×ボタンじゃなきゃ落ち着かない・・・。
04

あと、Yahoo知恵袋に載っていた
操作方法も転載させていただきます。
※投稿してくれた方、ありがとです!!

通常時操作方法
左スティック→移動/武器の選択
L3→しゃがむ
右スティック →視点移動
R3 →格闘攻撃
L1 →照準モード/サブ攻撃
L2→ ダッシュ
R1→ 攻撃
R2→ スーパーパワー使用
×→ ジャンプ/長押しでスーパージャンプ
⚪︎ →長押しで装備画面
◽︎→ リロード/長押しで武器・物を拾う
△ →アクション/乗車/ヒューマンシールド(人をつかむor投げる)
十字キー上 →テレキネシス(スーパーパワー)を選択/長押しで仲間に入れる
十字キー左 →ブラスト(スーパーパワー)選択/長押しで挑発
十字キー下 →バフ(スーパーパワー)を選択/長押しで仲間と別れる
十字キー右 →ストンプ(スーパーパワー)を選択/長押しで敬意
SELECT →HUBメニュー(マップやミッションその他)
START →ポーズ(セーブやロードなど)

運転時操作方法
左スティック→ハンドル/武器選択
右スティック→視点移動
R3→クラクション
L1→ニトロ
L2→ブレーキ/バック
R1→攻撃
R2→アクセル
×→ドリフト
⚪︎→長押しで装備画面
◽︎→後ろを見る
△→アクション/降車
十字キー上→仲間に入れる
十字キー左/右→ラジオ局切り替え
十字キー下→乗っている車をガレージにスキャンする

航空機操作方法
L1→サブ攻撃
L2→左旋回
R1→攻撃
R2→右旋回
×→飛行機だと加速/ヘリだと上昇
⚪︎→(VTOL)モード変更
◽︎→飛行機だと減速・バック/ヘリだと下降
△→アクション/降車
その他は運転時と同じ操作方法です。

協力プレイもできるし、ぶっとんでるし楽しい!!

02

03

広告