【2015年版】Skyrim おすすめMOD

The Elder Scrolls V: Skyrim

2015/2/11更新 不定期更新中!
2015版を作ってみました(っ・ω・c)
2013年版はこちら

※MODによっては日本語化可能なため
Skyrimデータベースのリンクを貼っておきます。

※必ず、英語版クライアントを日本語化した状態で導入して下さい。
最新のやり方:英語版Skyrimを日本語化する ~かんたん新手順~
以前のやり方:Skyrim(1.9.32)を日本語化 失敗しないための優しいガイド|DLCにも対応

NMM URL
MOD管理ソフトです。
これ入れなきゃはじまりません。
参考:Nexus Mod Managerをインストールする
Skyrim Script Extender (SKSE) URL
スクリプトの機能を拡張するやつで、
ほとんどのMODを導入するときに必須となっています。
参考:Skyrim Script Extender (SKSE)
Skyrim Strings Localizer URL
MOD日本語化ツール。
いろいろあるけど、翻訳ソフトはこれでいいと思います。
BOSS URL
MODのロード順を自動で調整してくれるプログラム。
意外とロード順が原因で正しく機能しなかったりするので
あるととても便利です。
RealVision ENB URL
以前はProject ENBの方が好きでしたw
RealVision ENBはリアル志向な故に
夜がProject ENBよりも暗くなってしまうのが
個人的に難点・・・なんですが、やっぱり昼の景色は最高です。
下記のサイトを参考にさせていただきました。
※バージョンは異なっていても基本的に導入方法は一緒です。
参考:【スカイリム】RealVision ENBの導入のやり方:ゲムハカ
Project Reality – Climates Of Tamriel – Weather – Lighting – Audio URL
天候オーバーホールMOD、気候を7種に分け、合計506におよぶ気象を追加します。
太陽やサングレアなど107のテクスチャ、場所、時間、天候に基いた環境音。
ENBと併用推奨になっているので、導入して下さい(っ・ω・c)
SkyUI URL
インターフェース変更MOD。
2番目に紹介したSKSEが必須となってます。
これも超がつくほど定番MODです。
他にもインターフェース変更系あるけど、これ1つでいいかと。
Skyrim HD – 2K Textures URL
公式にもSkyrim高解像度化があるけど、こっちがおすすめです。
これとENBだけで、ご飯が3倍いけると思います。
これテクスチャ変更系はコレ1ついれておけば、あとはいいと思います。
Dungeons、Landscape、Misc、Towns、Riftenがあると思いますが、全部いれてね!
Dungeons入れたあと、Landscape以降、入れるときに
NMMから「これって同じMODじゃないの?」的なアラート表示されるけど「いいえ」選んでね!
Realistic Water Two URL
「WATER」からの乗り換えましたw
こっちの方がより好みです。
「Watercolor for ENB and Realistic Water Two」とセットで入れるといいと思います。
Watercolor for ENB and Realistic Water Two URL
水の色を変更してくれるMODですね!
水の色が緑になりますが、こっちのほうが好きです。
Rivers for W_A_T_E_R v2 URL
川の流れを地形にあわせた流れに変更してくれるので
滝付近では流れが早くなってくれます!
ApachiiSkyHair URL
髪型追加の超定番MODです!
「ApachiiSkyHair natural Retexture」とセットで入れてますw
ApachiiSkyHair natural Retexture URL
「ApachiiSkyHair」のリテクスチャです。
より自然な感じになるのでおすすめです!
Enhanced Character Edit URL
若いノルドを追加する「YgNord」目的で入れてますw
久々に導入したんですが、どんどん機能拡張されていて
すげー便利になってましたw
Better males – Beautiful nudes and faces – New hairstyles URL
今まで女性キャラばっかり入れていたので
男性キャラのリテクスチャとか全く考えたことありませんでしたw
んで、今回男性キャラを作ろうと思ったときに
なかなか「キレイな男性キャラ」が作れなくて困りましたw
この辺りはDRAGONPORNさんが詳しく解説されているので
是非、一読下さいまし!
参考:キャラクターメイクMOD(男性編):DRAGONPORN
ShowRaceMenu Precache Killer URL
キャラクリ時にCTDするのを防いでくれるMOD!
確かにキャラクリ時に落ちることが多かったので
これ入れてます。
No Boring Sleep-Wait Menu URL
1日以上、待機させることができるようになるMOD
コンソールで「tfc」と打って実行させるとさくっと終わります。
クリーンセーブを作成する際はコンソールcoc qasmokeで試験用セルへ飛び
tfc入力→31日待機→tfc解除→新規セーブで作成できます。(戻る際はcoc whiterun等)
A Quality Wolrd Map URL
マップに道を追加するMOD。
いろんな人がおすすめしている定番MODの1つ。
aMidianBorn Book of Silence URL
多くのバニラ装備を高解像度にリプレイスします。
質感がよくなるので、おすすめ。
Crimson Tide – Blood URL
血の表現変更MOD。
血のMODは有名なものが2種類あるが、個人的にはこっちがおすすめ。
近接武器で斬りつけた跡が残るようになり、矢が刺さった場所から出血するようになります。
Convenient Horses URL
馬関連を便利にしてくれるやつ。
不死にしたり、移動速度を20%早くしたり など。
便利すぎると思うかもしれないけど、馬関連は便利にしてもいいと思います。

・馬をパワー(口笛、練習の必要あり)で呼んだり待機させることができます。

・馬が戦闘に参加しなくなり、攻撃されなくなります(切替可能)

・馬は常にプレイヤーについてくる、状況判断して切り替える、常に待機するの切替ができます。

・馬屋で帝国かノルドの角笛を買うことで、パワーによる馬の召喚+騎乗ができます。

・馬の性格を臆病か、無鉄砲かの切替ができます。

・スタミナを増加させ、スプリント速度を2倍にし、泳ぐスピードもプレイヤーと同じになります

・戦闘時(または常に)高速下馬できる、または無効にする

IHSS – Improved Horse Step Sounds URL
馬の足音の効果音を追加・改善してくれる。
岩、ダート、草、砂利、雪、木などで足音が変わるので
よりリアルな感じに変わる。上記のConvenient Horses入れなくても
こっちは入れたほうがいいと思う。
リンク先に動画があるので、それで聞いてね。
Improved Combat Sounds URL
攻撃時の効果音を変更します。
こっちもリンク先に動画あるので、それて聴き比べて下さい。
Wearable Lanterns URL
腰に掛ける照明ランタンMOD!
照明用の魔法はなんだか、変な明るさだし
RealVisionの夜は結構暗いし・・・と思っていたので
これを導入することでいい感じの明るさになりました!
The Dance of Death – A Killmove Mod URL
キルムーブの種類増やしたり、発生率や斬首率を変更できるMOD。
これもやや定番のMOD。
UFO – Ultimate Follower Overhaul URL
フォロワーを不死にしたり、なかなか渡した防具を装備してくれないときに
なんとか装備してもらったり、自分の強さに同期させたり。
Superior Rock Textures – Hiqh Quality HD 2K and 4K and 1K replacers URL
岩のリテクスチャです。
別に岩にそこまで拘らないけど・・・とか思ってましたが
導入してみるとビックリw 質感アップしますねw
Lush Trees and Grass URL
紹介されているSSのフサフサに憧れて導入したのに
こんな感じにはならなかったww
導入のときに木を置き換えるか選べるんですが
個人的にあの木はアフロみたいで好きじゃない・・・w
Grass Field URL
草を変えるMODです!
ちょっとFPSに影響出てしまいますが、ふっさふさになります!
TreesHD_Skyrim_Variation URL
木の高解像度リテクスチャ!
RealVision MODで推奨されていたので導入してみました。
Skyrim Beautiful Followers — SBF URL
女性フォロワーがめっちゃ美人になります!
が!ゴリディアさんも美化されるので、人によっては改悪MODですねw
導入する時は、同胞団の「シルバーハンド」クエを終わらせてからです。
SR Elf Followers URL
フォロワー拡張。
このフォロワーは、マジで全員おすすめ。
女はめっちゃかわいいし、おっさんも渋いし
若い男は重装似合うしw
このMODは「UFO – Ultimate Follower Overhaul」必須だったような気がする。
Real Snow URL
雪の地面が綺麗になるよ!
これはお好みで。
Cinematic Fire Effects 2 HD URL
炎エフェクト改善MOD!
RealVision ENBで推奨されていたので
そのまま導入しました。
Remove Interior Fog V2 URL
屋内の遠くの霧を削除してくれるMOD。
個人的に霧はあまり無い方が好きなので入れています。
併用推奨に「Realistic Lighting Overhaul」がありますが
リアルな光源を重視しすぎて、逆に暗くなってしまった場所があったので
俺は併用していません。
Revamped Exterior Fog URL
こっちは屋外の霧を50%カットしてくれるMOD!
なんとなく「あ!変わってる!」という感じがあったので重宝しています。
Wet and Cold URL
水に濡れるようになったり、白い吐息になったりするMOD。
泳いだ後は水滴が垂れるのでいい感じです。
Golden Vendors URL
商人NPCの所持金を
固定:2000G,5000G,10000G,20000G
変動:(バニラの)2倍,3倍,5倍,10倍
の中から選んで変更します。
また、再入荷を1日に変更することができます。
TERA Armors Collection for Skyrim – Male and UNP female URL
なんとTERAが公式に許可したんだとか!
TERAに出る防具は、男性用も女性用も個人的に激オススメです。
頭装備が「透明」なのも嬉しいです。

試着イメージはこちら!

TERA Weapons Collection for Skyrim URL
TERAの武器もかっこいいので個人的にオススメ!
「TERA Armors Collection for Skyrim – Male and UNP female」を入れていれば、武器も鍛治で作れますが
こっちは作られた武器が追加されるので、こっちの武器を使っていますw
Additional Music Project URL
BGMを追加してくれるMOD
バニラの音楽に近いし、世界観にもマッチしていると思います。
BGMに飽きてきたときに追加するといいですね!
Static Mesh Improvement Mod URL
縄の繋ぎ目がよくなったり、ジャガイモのかくばった感をなくしたり
細かいところを修正してくれるMOD。
Bowlegged jump animation Fix URL
がに股ジャンプを修正してくれます。
これでもちょっと気になるところありますが、だいぶマシになりますw
YY Anim Replacer – Mystic Knight URL
片手剣と魔法のモーションを変更してくれるMOD。
特に片手剣の納刀モーションが素敵!
3人称視点でプレイするならオススメです!
Elysium Estate URL
家MOD。
小物が綺麗で、オブジェクトも動かないように固定されているし
広さもほどほど良く、フォロワーも住ませられるのでおすすめ!
Levelers Tower v35a URL
チート機能がついた家。
なので、素材入手しまくったり
レベル変更したり、Perk取得したりできちゃう。
けど、覚えられるオリジナル魔法(ルーラみたいなやつとか)が超ベンリだし
オートソート機能あるし、たくさんマネキンあるから飾れるし
今まで導入した家MODの中でも、優秀なので
チート使わなくても、入れることをおすすめします。
My Home Is Your Home – a mod for followers URL
フォロワーそれぞれに家を設定できます!
「夜は眠っておいていいよ」「見張りをしていて」「家具使っていいよ」などが指示できるのでいい感じ。
このMOD導入し、コンティニューやロードでゲームを始めた後、そのままセーブしてロードすると
フォロワーに「家について話そう…」という選択肢が出てくるはず。
「UFO」「Skyrim Beautiful Followers」のロード順の関係で、正しく機能しなかった方もいるようで。。
うまくいかないときは、ロード順を変えてみたりすると良さそうです。
また、クエストの進行状況によると思いますが、セラーナに家を設定すると
正しい場所に移動してくれず、クエストが進まなかったりしたので、セラーナに指示するときは
Dawnguardのクエが落ち着いてからが良いかも?
KenMOD – Lockpick Pro – Cheat URL
開錠めんどくさいんです!ww
そんな人には神MODじゃないか・・・と思いますw
広告