すーくしょ!

0a

0b

0c

00012

00011

00010

00009

00008

00007

00006

00005

00004

00003

00002

00001

00000

広告

PS4コントローラーでFF14新生エオルゼア(PC版)をプレイする方法

iii0

FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

以前、PS3コントローラーを使ってFF14をプレイする方法について書きましたが
今度はPS4コントローラーを使って、プレイする方法をお伝えします!

あの時は、有志が作ってくれたドライバーを入れてプレイ・・・って感じで
少しハードルが高かったんですが、PS4のコントローラー(DUALSHOCK4)なら挿すだけで使える!
ただ、ボタン設定が厄介でした・・・。

1. まずは、PS4コントローラーを用意!
2014年2月9日現在、まだ発売されていないので
北米版のコントローラーを取り寄せるっていう方法もあります。

2. PS4コントローラーをUSB差込口に挿入
自動でドライバーがインストールされるので待ちます。

3. 一度、FF14を起動します。
もしかしたら、起動しなくてもOKかもしれませんが
一度、ゲームパッドモードにしておいて、ちゃんと認識しているか確認。

4. 設定ファイルを直接いじります。
現時点では、キャリブレーションで設定しても反応ないからです・・・。
そのため、ドキュメント\My Games\FINAL FANTASY XIV – A Realm Rebornの中にある
FFXIV.cfgをメモ帳で開いて下さい!
※必要に応じて、事前にバックアップをお願いします。
「GamePad Settings」という項目に、「Alias」という項目がいくつかあると思います。
下記のように全て書き換えて下さい!
「CUSTOM CONFIGURATION」の項目も含めると、全部で4箇所あると思います!
書き換えたら、保存を!

Alias {90,91,88,89,41,40,32,33,73,72,48,49,3,2,1,0,4,6,10,5,7,11,9,8}

5. FF14を起動して正常に使えるか確認!!

これで無事に使用できると思います!
それでは~~~!

ハウジング!

ついに!買いました!

いろいろ作ったりできて、楽しい(っ・ω・c)

l

m

n

o

p

q

r

s

t

u

v

w

x

y

z