【新生FF14】スクショの撮り方、保存場所

ファイナルファンタジーXIV : 新生エオルゼア

アーリーアクセスから、がっつり新生FF14を満喫しています!
今日はSS(スクリーンショット)の保存方法や、保存場所についてメモしておきます。

スクショを撮るときは、キーボードの「Print Screen」キーを押します。
※ノート型PC等では、「prt sc」のように略されていることもあります(;・∀・)

このままでは、自分の名前や、ウィンドウの表示、クエスト状況といった
ユーザーインターフェース(UI)が表示されて保存されるので
UIを非表示にした状態で撮影したいときは、「ScrollLock」キーを押してから
「Print Screen」キーを押して下さいね!

000

スクショの保存先は、Windows7の場合
「ドキュメント」→「my games」→「FINAL FANTASY XIV – A Realm Reborn」→「screenshots」フォルダの中にあります!

C:\Users\XXX(PCのユーザー名)\Documents\my games\FINAL FANTASY XIV – A Realm Reborn\screenshots

そんなこんなで、基本フレと2人で楽しんでいますが
Lv.20以降からは、”お使いクエスト”感が強くなっているので
ちょっと萎え気味ですけど・・・。

▼呪術士のフレと幻術士の自分
image020

▼日陰で一休み(ウルダハ)
image025

▼グリダニアは、木が多いのですごく癒やされますね。
image030

▼同じくグリダニア
image035

▼主観モードで撮影(ゲームパッドでは、右スティック押し込みです。)
image040

▼リムサ・ロミンサは海メインで、こっちも綺麗ですね!
image045

▼チョコボに乗りながら撮影。
image050

▼巴術士も一応触りました。どうみてもピカチュウです。
image055

▼βテスト同様、今回もID中にガンガン撮影しましたw
image057

▼同じくID中に撮影。でもなんのIDだろう。
image058

▼イフリート戦!注意していないと一気に全滅するシーンもあって、大変だった。。
image060

▼夕日がとっても綺麗です。癒されますわぁ。
image073

▼リムサ・ロミンサの夕日。
image075

▼フレとの身長差・・・w
image080

▼旧FF14はCEを購入していたので、特典もらえましたw
クァールに乗れますが、チョコボと移動速度同じです。
image085

▼屋根に乗っていると、完全にシーサーですね(っ・ω・c)
image095

▼こっちはペットのベヒーモス!可愛いw
image090

▼お使いクエにうんざりしているところ、綺麗な景色だったのでパシャリ。
image100

どのMMORPGも中盤から、飽々してきちゃうので
この先どうなるんだろうと、結構不安です。。。
長く続けたいけど、どうなるのかなぁ・・・。