【2013年版】Skyrim おすすめMOD

おすすめMOD 最新版はこちら

※MODによっては日本語化可能なため
Skyrimデータベースのリンクを貼っておきます。

※必ず、英語版クライアントを日本語化した状態で導入して下さい。

The Elder Scrolls V: Skyrim

●NMM
http://skyrim.nexusmods.com/mods/modmanager//?
MOD管理ソフトです。
これ入れなきゃはじまりません。

●Skyrim Script Extender (SKSE)
http://wiki.skyrim.z49.org/?MOD%2F%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8%B3%C8%C4%A5#skse
スクリプトの機能を拡張するやつで、
ほとんどのMODを導入するときに必須となっています。
上記サイトに導入方法が載っているので、必ず導入して下さい。

●Skyrim Strings Localizer
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=2889
MOD日本語化ツール。
いろいろあるけど、翻訳ソフトはこれでいいと思います。

●Project ENB
http://rrovin.blog57.fc2.com/blog-entry-375.html
グラフィックを劇的に変化させます。
「ENB」はいろんなシリーズがありますが、一番のおすすめはこれです。
導入が大変ですが、めげずにがんばってください。
導入方法が載っているサイトを掲載しておきます。

●Project Reality – Climates Of Tamriel – Weather – Lighting – Audio
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=17802
天候オーバーホールMOD、気候を7種に分け、合計506におよぶ気象を追加します。
太陽やサングレアなど107のテクスチャ、場所、時間、天候に基いた環境音。
project ENBと併用推奨になっているので、導入して下さい(っ・ω・c)

●SkyUI
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=3863
インターフェース変更MOD。
2番目に紹介したSKSEが必須となってます。
これも超がつくほど定番MODです。
他にもインターフェース変更系あるけど、これ1つでいいかと。

●Skyrim HD – 2K Textures
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=607
公式にもSkyrim高解像度化があるけど、こっちがおすすめです。
これとENBだけで、ご飯が3倍いけると思います。
これテクスチャ変更系はコレ1ついれておけば、あとはいいと思います。
Dungeons、Landscape、Misc、Towns、Riftenがあると思いますが、全部いれてね!
Dungeons入れたあと、Landscape以降、入れるときに
NMMから「これって同じMODじゃないの?」的なアラート表示されるけど「いいえ」選んでね!

●WATER – Water And Terrain Enhancement Redux
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=13268
水変更MOD。これがMODの中でも人気かな。
NMMで導入時に「Skyrim HD – 2K Texturesの水関連ファイルを上書きするよ!いい?」って聞かれるので
「はい」で上書きしたらいいはず。Skyrim HD – 2K Texturesの後にインストールしたほうがいいよ!

◆A Quality Wolrd Map
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=4929
マップに道を追加するMOD。
いろんな人がおすすめしている定番MODの1つ。

◆aMidianBorn Book of Silence
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=24909
多くのバニラ装備を高解像度にリプレイスします。
質感がよくなるので、おすすめ。

◆Crimson Tide – Blood
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=12798
血の表現変更MOD。
血のMODは有名なものが2種類あるが、個人的にはこっちがおすすめ。
近接武器で斬りつけた跡が残るようになり、矢が刺さった場所から出血するようになります。

◆Convenient Horses
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=14950
馬関連を便利にしてくれるやつ。
不死にしたり、移動速度を20%早くしたり など。
便利すぎると思うかもしれないけど、馬関連は便利にしてもいいと思います。
・馬をパワー(口笛、練習の必要あり)で呼んだり待機させることができます。
・馬が戦闘に参加しなくなり、攻撃されなくなります(切替可能)
・馬は常にプレイヤーについてくる、状況判断して切り替える、常に待機するの切替ができます。
・馬屋で帝国かノルドの角笛を買うことで、パワーによる馬の召喚+騎乗ができます。
・馬の性格を臆病か、無鉄砲かの切替ができます。
・スタミナを増加させ、スプリント速度を2倍にし、泳ぐスピードもプレイヤーと同じになります
・戦闘時(または常に)高速下馬できる、または無効にする

◆IHSS – Improved Horse Step Sounds
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=31039
馬の足音の効果音を追加・改善してくれる。
岩、ダート、草、砂利、雪、木などで足音が変わるので
よりリアルな感じに変わる。上記のConvenient Horses入れなくても
こっちは入れたほうがいいと思う。
リンク先に動画があるので、それで聞いてね。

◆Improved Combat Sounds
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=5289
攻撃時の効果音を変更します。
こっちもリンク先に動画あるので、それて聴き比べて下さい。

◆ReAL Sun – insane0h Realistic Sunglare
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=866
太陽とサングレアのリテクスチャ。
Project ENBと併用推奨で、太陽が綺麗になります。

◆The Dance of Death – A Killmove Mod
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=10906
キルムーブの種類増やしたり、発生率や斬首率を変更できるMOD。
これもやや定番のMOD。

◆UFO – Ultimate Follower Overhaul
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=14037
フォロワーを不死にしたり、なかなか渡した防具を装備してくれないときに
なんとか装備してもらったり、自分の強さに同期させたり。
1.フォロワーのインベントリを変更可能(弓Bugfix含む)
2.15人までフォロワーを引き連れる事が可能
3.会話「腕前を教えてほしい」によりフォロワーのステータスを表示可能
4.会話「弱いな…少し訓練しろ」によりフォロワーを訓練させることが可能(LV同期します)
5.二刀流を可能にします。片手武器を2つ渡し盾を奪って下さい
6.フォロワーを騎乗可能に、フォロワー用の馬はホワイトランとウィンドヘルム馬屋に居ます
7.全てのバニラのフォロワーのレベルキャップを削除
8.全てのバニラの女性フォロワーのモーションを女性用に変更します
9.Houscarls の AIを変更し家にいる時の行動を変更します
10.全てのフォロワーと結婚可能に
11.戦闘中にのみ抜刀します。(通常時はプレイヤーが抜刀してもフォロワーはしません)
12.バニラに存在する Spell Tome (呪文の書) と「魔法について」の項目を使用して、フォロワーに魔法を覚えさせたり忘れさせる事が出来ます。

◇SR Elf Followers
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=34063
フォロワー拡張。
このフォロワーは、マジで全員おすすめ。
女はめっちゃかわいいし、おっさんも渋いし
若い男は重装似合うしw
このMODは「UFO – Ultimate Follower Overhaul」必須だったような気がする。

◇Real Snow
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=29036
雪の地面が綺麗になるよ!
これはお好みで。

◇Golden Vendors
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=7315
商人NPCの所持金を
固定:2000G,5000G,10000G,20000G
変動:(バニラの)2倍,3倍,5倍,10倍
の中から選んで変更します。
また、再入荷を1日に変更することができます。

◇Static Mesh Improvement Mod
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=8655
縄の繋ぎ目がよくなったり、ジャガイモのかくばった感をなくしたり
細かいところを修正してくれるMOD。

◇Riverside Lodge with Sauna
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=14308
家MOD。
さすがに好み分かれるけど
立地条件や、バニラっぽさを考えるとおすすめです。

△Levelers Tower v35a
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=14152
チート機能がついた家。
なので、素材入手しまくったり
レベル変更したり、Perk取得したりできちゃう。
けど、覚えられるオリジナル魔法(ルーラみたいなやつとか)が超ベンリだし
オートソート機能あるし、たくさんマネキンあるから飾れるし
今まで導入した家MODの中でも、優秀なので
チート使わなくても、入れることをおすすめします。

広告

Skyrim スクリーンショットその4

本編のクエ、ドーンガードのメインクエ、ドラゴンボーンのメインクエ終了!

同胞団のクエストを終了し

ウィンターホールド大学関連のクエも終わって

盗賊団のクエストも、闇の一党もオワタ\(^o^)/

ドーンガードのサブクエも終わった!

そろそろ本格的にやることがなくなってきて、どうしよう(っ・ω・c)って感じw

一応ドラゴンボーンのサブクエやってます。

ScreenShot38

ScreenShot39

ScreenShot41

ScreenShot43

Skyrim スクリーンショットその3

メインのストーリー系クエ、Dawnguard、Dragonbornのメインクエは終わったので

今は同胞団のクエストをやっています(っ・ω・c)

ScreenShot34

ScreenShot36

サブクエスト的な役割だと思うんですが、Skyrimはサブクエもしっかり作ってある感じがするので

メインクエだけやって、FF14待機しようと思ってた私にとっては

ますます抜けれなくなってしまった状況ですw

ScreenShot35

ScreenShot37

Skyrimのスクショ その2

もう完全にただの自己満足です(っ・ω・c)

クエストしないで、いろいろ旅しているだけでも楽しい・・・(´;ω;`)

こういう景色をリアルで見てみたいですね・・・

ScreenShot25

ScreenShot27

ScreenShot28

ちなみに、茶色の髪の女性がTianaraさんですw
ScreenShot30

こっちは見た目がイィ!ってことで有名な碧水晶っていう防具シリーズです。
・・・まぁ、ちょっとハゲて見えちゃってますがw
ScreenShot32

MODで透明度上げているので、半透明ですごくいいです!
ScreenShot33

今度、自分のまとめ用におすすめMOD特集でも書いてみるかな・・・w

Skyrimのスクリーンショット

そういや、全然Blog書いていないや( ̄□ ̄!?)ってことで・・・w

半年前?くらいに、Skyrimやってます宣言して

アレから全くはまらなくて、全然やっていませんでした。。

DQ10に飽きた後は、CBTを通してFF14への期待高めつつ

なんとなく、DQ8をやっていたら・・・

Skyrim、がんばってやってみよう・・・MOD入れて、いろいろやってみようと思って

始めたら、中毒になりました・・・( ̄▽ ̄;)

ここ、1ヶ月近く激ハマりしていますw

今、メインのクエストは終了 → Dragonborn(DLC)購入 → メインクエストクリア → Dawnguard(DLC)購入 → メイン消化中 という感じですw

いやぁ、相当楽しい(っ・ω・c)

どのタイミングで、このゲームを止めるんだろうって

今は全く想像できないくらい、楽しんでます。

これはENB設定+MODでいろいろいじったSS!

0000

0001

0002

0003

0004

0005

0006

0007

0008

0009

0010

0011